JA四万十のあぐりスクールが修了しました!


こんにちは。JA四万十の宗﨑です。

1月27日、平成29年度のあぐりスクールが修了式を迎え、小学生26名に修了証書が手渡されました。

 

修了式では女性部さんにご指導いただきながら皆で巻きずしを作り、南南東を向いて美味しく頬張りました。

 

 

 

田植えや野菜の植付け、遠足や消防署の見学、手作り料理など一年間いろんなことにチャレンジしてくれた皆、青壮年部や女性部の皆さん本当にありがとうございました!

 

 

LINEで送る

投稿者:JA高知信連 | 17:40

イチゴ「おおきみ」にご注目!


皆さん、こんにちは。JA高知はたの河野です。

 

風邪やインフルエンザが大流行していますが、皆さんは元気にお過ごしですか? 管内では今、「おおきみ」が出荷最盛期を迎えています。

 

おおきみは、平均果重20g以上の大玉のイチゴで、糖度が15度前後と高く、香りが良い点が特長です。

 

高知県園芸連を通じて主に大阪の市場に出荷され、アジア6ヵ国に輸出もされています。

 

 

5年ほど前から出荷されていますが、今年に入ってテレビ各局がおおきみに注目し、取材が相次いでいます。

 

栽培するJA高知はた中村支所おおきみ部会が取材に協力し、収穫から荷造り、栽培や販売の特徴などを紹介しています。

 

2月1日の取材の模様は、同月12日にRKC高知放送の「こうちeye」で放送される予定ですので、ぜひ皆さんも見てみてくださいね!

 

 

 

 

残念ながら、現在おおきみは高知県内では販売されていませんが、部会の皆さんは「生産者を増やしておおきみを高知県ブランドにしたい!」と意気込んでいます。

 

当初は2人だった生産者も年々増えて現在は8人に。作付面積も5倍になりました。輸出国も増えるなど、右肩上がりに成長しています。

 

県内で販売される日も近いかもしれません。

 

イチゴにはビタミンCがたっぷり含まれるので、風邪予防にもなります。寒い今が旬のイチゴを食べて、ウイルスを撃退しませんか?

 

 

LINEで送る

投稿者:JA高知信連 | 16:13

「高知のやさい・くだもの・花フェスタ」開催します!


高知県園芸連です。

 

1月27日(土)・28日(日)に、「第9回高知のやさい・くだもの・花フェスタ」を高知ぢばさんセンターにて開催します。

 

もちろん「平成30年度高知県園芸品展示品評会」を開催しま~す\(^_^)/

 

「園芸品展示品評会」は、県内の生産者の皆さんが丹精込めて栽培したやさい・くだもの・花を一堂に集め、品質向上をはかるため毎年行っています。

 

 

出品されたたくさんの種類の園芸品はご覧いただき、先着順で予約でお買い求めいただけます。

 

「高知のやさい・くだもの・花フェスタ」では、親子野菜教室やフラワーアレンジメント教室など、こども達が楽しめる楽しいイベントを予定しています。

 

今年も県内JAからの美味しいものも大集合します。
ラーメン・お寿司、お餅などなど~~。

 

「美味しい餃子の試食会&こどもぎょうざ教室」、毎年人気の「ベジフルリンピック」やクイズラリーに参加すると野菜が当たる「ガラポン抽選会」もやりますよ(^_^)v

 

 

28日(日)の正午からは、「花いけバトル」です!

 

今年が3回目。
「花いけバトル」とは、観客の目の前で、「バトラー」といわれる華道家やフラワーデザイナーなど花の専門家が、制限時間5分の中で、花をいけ、観客を魅了したバトラーが勝つ、というシンプルなものです。

今回は地元の花専門家3名の方が登場予定。

 

入場は無料ですので、多くの皆さんのご来場をお待ちしております。

園芸連のホームページはこちらです ↓

http://www1.odn.ne.jp/kochi-engeiren/

LINEで送る

投稿者:高知県園芸連 | 16:04